僕は車いすの犬

~モアイ像と渚でスキップ 跡地~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そんなわけで

こちらのブログの更新は終わりです。
更新って、放置してる時間のほうが長かったですが

まだ、ムサシのためにやらなくてはいけないことやってあげられることが残っているので
あまり悲しんでばかりもいられません

唯一無二の相棒でした。

それでは!
今までありがとうございました。


  1. 2014/05/11(日) 07:05:34|
  2. つれづれ

一匹減っちゃった

昨日はおひるごろから雷がなったんだけど

雷様と一緒に逝っちゃいました。



3年半前、進行性の病気が発症してから覚悟はちょっとずつしてました。

と言うか、させてくれたんだと思う

一年以上、現実と向かい合えない自分が居たから

こんなに猶予を持たせてくれなかったら、覚悟なんてできなかったと思う



あまり苦しまなかったので、よかった。

できることは、ほとんどしてあげられたと自負している

難病を二つ抱えてたけど、がんばったね

一緒の生活はすごく楽しかった


20140509.jpg


楽しかったなー

今まで、応援ありがとうございました。
もう、あっちでバビューンって走ってると思います。

13歳5ヶ月29日
  1. 2014/05/10(土) 06:56:01|
  2. 犬の病気

元気です

膀胱の位置がわかってきました。
我ながらうまく排尿できてるんじゃないかと思う
夜中あまり起こされなくなりました。
上達したな!♪←自分


ムサくん用クッションを作りました。
上半身を起こしていられるようにです。支えないと倒れてしまうので


最初は通販で買ったのです、高かった><
でも、お店の対応はすごく良くて、注文してすぐに家に電話がかかってきまして
ムサシの現在の状況を聞かれ、すぐ送ってくれました。
しかし、現在脾臓が腫れていてお腹が膨れているため、お腹がクッションにぺったりくっついていると、苦しいようなのです。
そんなわけで、上半身だけ用のクッションを作りました。


なんて事はない、枕カバーを2つ縫い付けて枕を2つ入れるだけ!(枕は腰用をつかっています


musamakura.jpg


V字になった溝にムサシをホールドします

musamakura2.jpg

musamakura3.jpg

これで、下半身は横向き、上半身はフセの状態になります。(女座りみたいな感じ
ムサシ的には下半身は左向きになっているのが楽な様子
この形だと床ずれもできにくいです。


たまに呼吸が浅くなっててドキッとすることがあります。
「お腹を触るな」って言う時があります。
そういう時は大体、ウンチかシッコのときです。
それでもヒーヒーいうときは、水が飲みたいか身体の向きを変えてほしい時

それをしても、まだヒーヒーいうときはよくわかりません><
そんなときの秘密兵器はコレ!

kuikku.jpg

ライオンで出してるクイック&リッチとかいうシリーズのブラシなのですが、なんとなーく買った物なんですけど
犬用ブラシは色々もっていますが、コレが一番好きみたい
うるさいときは、コレでごしごししてます。
気持ちよさそうですよ
  1. 2014/01/30(木) 07:54:11|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本格的に

本格的に寝たきりになりました。
お腹を押さないとオシッコが出ないので、時間をみながら強制排尿です。
なかなかコツがつかめなくて不安だったのですが、だんだん慣れてきました。
膀胱の位置もなんとなく把握できたような、できないような・・・
うん○も自力で上手く出せないときがあります。
オリーブオイルをつけた綿棒でこちょこちょしています。


慣れるまでは、時間の間隔もわからないし、なかなか上手くできないし
夜中に何回も起こされるし・・・
私のほうも体調不良になりました
が!なんとか腹をくくってやってます。
私がやらなきゃ誰もやってくれないんだから、やるしかないですよね


目の前のできることをやっていきます。

lTGgY.jpg
  1. 2014/01/13(月) 18:39:44|
  2. 犬の病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近思ったこと・・・つれづれ

メンマちゃんは、単品で見てると可愛いんだけど、よそのロンチーと並ぶとやっぱりなんかみすぼらしいwww
毛並みとか・・・それでもずいぶん昔よりふさふさしてきたんだけどね


ムサシ君の口腔内状況の改善のため、マキシガードっちゅうものを買いました。
液体はみがき・マキシガード液体はみがき・マキシガード
()
CET

商品詳細を見る


このゼリー状のものの中に粉状のビタミンCを入れて使うとのことで、液が茶色くなるまで使えるらしい
全部混ぜると全部いっぺんに劣化が始まっちゃうので、100円ショップで買った小瓶に分注して粉を加えて使用中
歯石が取れてきますし、口の臭いのも改善されます。


それから、上の歯の奥のほうの穴「頬骨腺」っていう唾液腺らしいんだけど
ここからめっちゃ粘度の高い唾液が出てきてまして
最初は放っておいていいのかな~と思ったんだけど、ググッたら粘液腫になっちゃうこともあるとのことで
試しに引っ張り出してみたのですが!!!これが!!!
びろーーーーーーーーーんと長ーーーーーーーーーーーく出てきて、途中で切れないくらいの粘度の高さ
ティッシュに巻きつけるように引っ張ったら、かなりの長さのものが出てきました。
これはなんなんでしょうか???
定期的に引っ張り出したほうがいいのかなぁ???
ググってもでてこないし、わからん
今後、要チェックな感じです。


ムサシ君は四肢ともに麻痺してますが、ボール遊びは健在
なかなか始めないと、怒ってあごの下に入れているクッションを口でくわえて投げ捨てますwwwww
やるなぁwww
  1. 2013/11/25(月) 09:04:23|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最近の記事

プロフィール

ムサシの母

Author:ムサシの母
13年前に近所のペットショップで犬嫌いのオットがなぜかいきなり「買う」という暴挙に出たコーギー=毛玉(ムサシ)と、2010年10月16日に家の前に落ちていたのを拾った盲目垂れ耳チワワ=ちび玉(メンマ)の2匹に囲まれたオバサンの犬介護日記風味なブログです

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

