僕は車いすの犬

~モアイ像と渚でスキップ 跡地~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サプリメントってどうなの?

サプリメントってどうなのよ?


昔、製薬会社に勤めていた伯父が「一番儲かるのはビタミン剤」と言ってました。
治って飲み終わる薬じゃないからなんでしょうね
長く飲む薬って感じですもんね
そして、効き目もはっきりしないから??


口内炎ができるのでチョコラBB飲もう・・・なんて、私もよく言ってます
日焼けしたからビタミンC摂ろう・・・とかね


ワンコたちの症状を軽減する、もしくは進行を遅らせる
そのためにサプリメントは有効なのかどうか
飼い主の気休め的な部分が大きいのかな?とは思いますけど

体にいいものなら飲ませてあげたい
ただ、むやみに種類を多くはあげたくない
飲み合わせとかは、あまり心配いらないかもしれませんが、複合ビタミン剤を数種類とる事になると、重複して摂取量が多くなってしまう可能性もありますよね


んで
まずはメンマの咳対策として、なにか呼吸器系のサプリメントないかなーとググって見たのですが
なんだか呼吸器系ってほとんどありません
あまり悩んでる人がいないのかなぁ???


気管虚脱には気管の軟骨を強化するといいという記事をみつけた!
コラーゲンは肌には効かないって言いますが、骨には効きそうだよね
アミノコラーゲン人間用ですが、お値段お手ごろ
私が飲んでもいいし!


そして、ムサシにはイチョウの葉エキスがいいかな~と思っていろいろ見ていたのですが
フランス海岸松の樹皮に含まれるフラボノイドがいいとか言うのを見つけたんだけど
フランス松って?え?海岸松???日本の松じゃダメなの?

なんかフランスの気候に合っていて、北米だと150年かかって成木になるのが、フランスの南西部だと17年で成木になるとか
で、その樹皮から採取されるエキスの抗酸化作用はビタミンCの数百倍!
試してみる価値はあるね

というわけで、購入しましたビッグウッドのエッセンシャルアクチベーション


20121210 085012

アミノコラーゲンは、フィッシュコラーゲンだからやっぱりちょっと魚臭い。犬的にはOKみたいです。
エッセンシャルアクティベーしょんのほうはこげ茶色の錠剤
ムサシ君1日2錠、メンマちゃん1日1錠飲んでます。


効果のほどは、まだよくわかりません
効くといいな~


20121209 103851

さて、寝てることの多いムサシ君
日曜日は日曜日っぽくかーちゃんとお昼寝
よく運動して、よく食べて、よく寝るのが一番だよね




2012121003.jpg

メンマっちは相変わらずチョコマカしてるので、写真撮れてませんw
以前撮った写真
最近いろいろ要求してくるようになって、ギャーギャー呼ぶのとは別にフンフンスンスン言ってます。
ご飯くれとか、ウンチしたいとか、抱っこしてとか、寒いとか
お散歩には毛布持参で行って、適当なころあいで「抱っこする?」って言うと、寄ってきて抱っこを待つようになりました。
毛布で簀巻きにするとフンフンなんかやたら訴えてます。
寒かったって言ってるのかな?良くわかんない


お互いに、もっとコミュニケーション能力を上げないといけませんな
  1. 2012/12/10(月) 09:57:13|
  2. 犬用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬用のHEATFACT

メンマたんに服を着せよう大作戦の一環として、手編みの服を編んでいたわけですが
このたび、めでたく服を着てても固まらずにちょこまか普通に生活できるようになりました。
いやぁ、時間かかったなw


かぎ針編みしかうまく編めない私は、なんとかかぎ針で犬服を編んでいたわけで



20121022-1.jpg

これとか


2012120101.jpg

これとか


2012120103.jpg

僕の分編んでもらってないんですけど・・・

2012120104.jpg

はぁぁぁ・・・


まぁね、ムサシ君はね
既成の服が合うので、わざわざかーちゃんのアレな感じの手編みのセーターを着なくてもね
かわいい服は持ってるし
だいたい、あなた寒がってないでしょうw


次は、我が家のテーマカラーオレンジでメンマの服を編もうかと毛糸を買ってきた矢先
イオンのPetCityでスグレモノ発見!!

ワンコ用のヒートファクト!1280円!!!
毛糸代より安いぞ!!w


そんなわけで購入しましたよ
これ!

2012120105.jpg

相変わらずのチョコマカっぷりで、ピントあっておりませんが
胸囲にあわせて購入したので、ちょっと大きめですけどね
違和感なく着てくれますよ!大成功~♪



そんなわけで、寒い日のお散歩はこれ着でいます。
ただ、見た目が「パジャマみたい」とのことで、オットには不評
休日に部屋着でウロウロしてる印象なのだそうです。

うむむむ

見た目をとるか、機能をとるか、難しいですなw

  1. 2012/12/01(土) 09:20:48|
  2. 犬用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩

セーター着てお散歩に行きました!
ちょっときつめの袖は、力技で伸ばしました←
服嫌いなメンマさん、ちょっと渋い顔

20121022-1_20121022091712.jpg


いや・・・かなり渋い顔?w

20121022-2_20121022091711.jpg


でも、固まらずに楽しくお散歩できました!
よかった~
次はもっと着心地のいいやつを作るよ・・・たぶんw



病気すると、その後甘えん坊になっちゃうのは人間の子供も犬も同じ?
メンマちゃんの甘えん坊に拍車がかかって、ちょっとうるさい
元気がいいのはうれしいんだけどね

私の声が聞こえるとドタバタしてわーわー騒ぐし
抱っこして欲しいみたいだねぇ
そんなに抱っこ好きじゃなかったのにねぇw

  1. 2012/10/22(月) 09:21:43|
  2. 犬用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カート来たよ

カート来ました
多頭飼いようで、一番安いやつ!

musamen1.jpg

メンマの笑顔wwwwwちょっとブサイクwww


musamen2.jpg

毛玉も笑顔です


musamen3.jpg


musamen4.jpg

カートの影でナニゲに毛玉の上に手をかけてるメンマ
よく怒られなかったねぇ
毛玉もずいぶん丸くなりました


カート、たいへん便利です
ご機嫌で乗っててくれるのもうれしい
毛玉が車椅子になってから、お出かけってしなくなっちゃったけど
お出かけしたくなった!!!

どこかに遊びに行こうね

  1. 2012/08/07(火) 10:13:19|
  2. 犬用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カートをポチってしまいました

犬用のカートをポチってしまいました。
多頭飼い用です!

仕事行く前に毛玉をおしっこさせたいんだけどアスファルトが熱くなってるので、公園の日陰まで車いす持って散歩バッグ持って毛玉を担いで行っていたのですが
なんとも肘が痛くなったり治ったり痛くなったり治ったりの繰り返し
ついに、ちびっちいメンマを持ち上げるのも痛くて辛くなってきまして
衝動的にポチ!


早く来ないかなー
  1. 2012/08/03(金) 10:33:06|
  2. 犬用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

最近の記事

プロフィール

ムサシの母

Author:ムサシの母
13年前に近所のペットショップで犬嫌いのオットがなぜかいきなり「買う」という暴挙に出たコーギー=毛玉(ムサシ)と、2010年10月16日に家の前に落ちていたのを拾った盲目垂れ耳チワワ=ちび玉(メンマ)の2匹に囲まれたオバサンの犬介護日記風味なブログです

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

