僕は車いすの犬

~モアイ像と渚でスキップ 跡地~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

靴・最高峰

イーポックさんの靴です。
もう決定事項です。
リピ決定!

イーポックさんはこちら

マジックテープで足首部分と足の甲を留めるようになっています。
テープを剥がせば全開するので、履かせやすいし、とてもよくフィットします。

ハーフセットも売ってくれます。
現在、SS S Mサイズしか作ってない模様
ちなみにうちの毛玉はSサイズです。

おすすめです!!



そして、我が家は犬の車椅子を注文しました。
リハビリ用の二輪タイプです。
オーダーメイドなので、自分で採寸しないといけないのですが、これが結構たいへんです。
家族で大騒ぎです。

  1. 2011/11/30(水) 09:49:02|
  2. 犬の靴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MRI撮りました。

1日がかりでMRIを撮りに行って参りました。
首都高なんて久しぶりに乗りましたが、怖い~(運転はダンナ
自分で運転だったらとてもじゃないけど半泣きでした←
ダンナが一緒でよかったー

MRIの結果ですが、椎間板に石灰化している部分があり、それが脊髄の左側を圧迫はしているのですが
画像上でもそれほどの圧迫ではなく、また急性のものではなかったらしく脊髄が逃げていて圧迫も少ない感じにみえる
その上、後ろ足のマヒは右足
所見とあいません
圧迫されて右上部に脊髄が逃げている感じなので、右側がそれにより影響が出ている可能性もあるんですが


ということで、変性性脊髄症の可能性もあると言うことで、血液検査をしてもらうことになりました。

変性性脊髄症についてはこちら

コーギーの陽性率は高いらしく、陽性だからと言って確定というわけではないらしく(発症しない場合もあるとのこと)
あくまで消去法で他の病気が認められなかった場合、この病気と診断されるというような感じで
難しいですね


症状を読むと、とても当てはまってる感じがして不安です。
発症から3年くらいで呼吸障害までいってしまうらしく
治療法はありません。

あまり考えたくない
  1. 2011/11/29(火) 10:47:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MRI

明日、MRIを撮ります。

全麻かけたくなくて渋っていたのですが、足の具合がよくなくて
決心しました。

検査にあたって、主治医と一緒に巨大食道症発症時のレントゲンと、足のマヒが出てきたときに撮ったレントゲンをマジマジと見てみましたが
食道が普通サイズになっているように見える・・・とのこと

確かに、今は全然吐いてないですし、巨大食道症や重症筋無力症の症状はでていません
治ったのかな

重症筋無力症は、誤燕性肺炎を起こさないように気をつければ半年から数年で治るという話もあります。
期待しちゃうな・・・


とりあえず、MRIで手術可能なモノかどうか、マヒの原因はなんなのか、わかるはずです。
落ちつきません

  1. 2011/11/27(日) 21:58:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

プロフィール

ムサシの母

Author:ムサシの母
13年前に近所のペットショップで犬嫌いのオットがなぜかいきなり「買う」という暴挙に出たコーギー=毛玉(ムサシ)と、2010年10月16日に家の前に落ちていたのを拾った盲目垂れ耳チワワ=ちび玉(メンマ)の2匹に囲まれたオバサンの犬介護日記風味なブログです

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

