僕は車いすの犬

~モアイ像と渚でスキップ 跡地~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ステロイド

ちび玉の咳、やっぱり良くならないので再度獣医さんへ
レントゲンの結果・・・気管支のあたりが白くなってるじゃん(T^T)

そんなわけで、ステロイド開始です。
お正月休みに悪化したらどうするのさーーー
と、先生に泣き言を言う私なのでしたw

30日の様子次第で、また来院します!!!w
たのむぞ、ステロイド!
  1. 2011/12/28(水) 15:13:07|
  2. 犬の病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちび玉、その後

ちび玉の咳
なんかひどくなってるような気がするよー!
ってことで、心配性の私は土曜の午前中にまたもや獣医さんへ
日曜に具合悪くなったら困るから


聴診してもらった結果
「音を聞くと、この間より良くなってるよ」
とのこと∑(-∀-ノ)ノ
ということで、「今日はただで良いよ~」といわれて帰ってきました(・・*)ゞ
だって心配だったんだもんっ!!

呼吸音を聞こうと背中に耳くっつけると、ゼイゼイ言ってるんだか甘えてフンフン言ってるんだか
イマイチわからないんですよ!w
こう言うときは空気読んで静かに呼吸しろって言うの!!



というわけで
溜まってたnanacoポイントで聴診器買うことにしました。

まぁ、安いヤツだから聞こえ具合はどうだかわからないけど
それ以前に自分の耳がどうだかわからないですからね
とりあえず、ゼロゼロ言っているぐらいは聞き取れると思う



  1. 2011/12/25(日) 07:33:55|
  2. 犬の病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なかなか(`・ω・´)キリッ としてるように見えますw

musashikurumais

なかなか(`・ω・´)キリッ としたイケメンですよね←おほほほほ
親バカ全開です。

ヨレヨレと足を引きずって歩いていた毛玉(仮名)ですが、車椅子を作っていただきまして
また、歩けるようになりました。
と言うか、走っております♪

散歩が楽しくて、このクソ寒いのに1日に何回も玄関で待っていまして
その姿を見ると「しょうがないなぁ」とニヤニヤしながら公園に出かけてしまうと言う状態
公園で走り回って、ボールで遊んだりしています。

何しろ、公園でオットと遊ぶのが楽しいらしく
オットが仕事から帰ってくると、これまたワンワンうるさい><

犬の「しつけ」とか考えると、行きたいって言われたりワンワン騒ぐから行く・・・なんてことをしたらいけないわけですが
もうトシですしね
病気が進行することを考えたら、楽しく走り回れるうちにいっぱい遊んでおきたい
そんな気持ちです。

musashikurumais2

今まで履いていた靴だと、滑り止めが効き過ぎて足がうまく運べないので
現在は、靴下をはかせたり(イス用ではなく犬用ですw)
バルーンのような靴



すぐすり切れそうですけどね

  1. 2011/12/24(土) 10:15:46|
  2. 犬の車椅子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちび玉

ちび玉の具合が悪くなりました。


ちび玉は、去年の10月にぐるぐる周りながら我が家の塀にぶつかっていた垂れ耳チワワ風なワンコです。
全盲です。

ポスターを貼り、保健所・警察に届けを出しましたが、飼い主は現れず
警察から落とし主のあらわれない拾得物と言うことで、正式に私のものになりました。


目は白内障で見えず、歯はボロボロ、背骨が曲がっていてレントゲン上脊椎炎を患ったあとらしきモノがあり
胆嚢腫瘍、気管虚脱
今年の7月末に子宮蓄膿症により手術

満身創痍って感じですね


そのちびが3日前から咳をしておりまして、抗生剤と気管支拡張剤を飲んでいます。
聴診すると喘鳴はないですが、肺がボコボコ言っているとかで、肺水腫の疑いと言われましたが
レントゲン上、そういう兆候はなかったのでホッとしました。

でも、なかなか咳がおさまりません


menma


気になります。
すごく気になります。

食欲もあり、熱もなく、機嫌もいいです。
部屋を暖かくして加湿して・・・あと何をしたらいいんだろうねぇ

「オマイの拾った犬は、金食い虫だなぁ」とか言いながらも
家族全員、気になって仕方がない感じです。
良くなってくれるといいんだけどな

  1. 2011/12/23(金) 10:11:45|
  2. 犬の病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サプリメント

CDRMソリューション

これについて調べています。
イギリスの獣医さんが、変性性脊髄症(以下、DM)のシェパード用にオーダーしたブレンドハーブだそうです。

セントジョーンズワート(これは聞いたことある)
アストラガルス根
ヤロー
ミルクシスル種
ホーステイル
ビルベリー(これは知ってます)

とりあえず、名前だけ記入
買ってみようかな
  1. 2011/12/16(金) 23:43:13|
  2. 犬用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検査結果

血液検査の結果
変性性脊髄症プラスだそうです。
今朝、獣医さんから電話かかってきました。
やっぱりって言う感じもあるし、まさか・・・って感じもあるし
もう、なんかよくわかりません


治療法はないので、理学療法で進行を遅くするって感じです。


  1. 2011/12/16(金) 13:57:06|
  2. 犬の病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毛玉エルボー

肘が痛いのです。
肘関節がと言うより、周りの部分・・・?
二ヶ月ぐらいずっと痛いのです。

毛玉エルボーですな

お散歩に行って、途中で後ろ足がズルズルになり、抱っこで帰宅。
近いところだけちょこちょこ散歩してたんじゃつまらないだろうと思い、行けるところまで行って帰りは抱っこという感じになるので
頑張って歩けば歩くほど、抱っこ時間が長くなると言う(T^T)

例の台車に乗ってくれるようになったので、人間2人で散歩に行くときは台車を押していったりするのですが
1人で毛玉と台車というのは、「乗りたくねぇ」って言われちゃったときに、大変キツイのですwww

頼みの綱は車椅子です。
毛玉エルボーの救世主となって欲しいです!!
  1. 2011/12/10(土) 08:57:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来てます!車椅子!!

気持ちの余裕がなく、更新してませんが(まぁ、誰も見てないかw
車椅子届いております!!
かなりのスグレモノです。

ただ・・・私が採寸を間違えてですね
若干、直していただかないといけない部分があるので←
直接持って行って直していただく予定

かかりつけの獣医さんにも自慢げに見せたのですが、よくできてると絶賛( ̄^ ̄) エッヘン


そのうち、写真撮ってのせます。
歩いている動画とか
お待ちくださいね(誰も待ってないと思うけどねw



犬の介護用品を購入していて確信したことは
「犬を飼っていた方がご自身の犬のために工夫して作った介護用品にハズレはない」
と言うことです。
これ!真実ですよ!まちがいないです!!

  1. 2011/12/09(金) 13:47:49|
  2. 犬の車椅子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

プロフィール

ムサシの母

Author:ムサシの母
13年前に近所のペットショップで犬嫌いのオットがなぜかいきなり「買う」という暴挙に出たコーギー=毛玉(ムサシ)と、2010年10月16日に家の前に落ちていたのを拾った盲目垂れ耳チワワ=ちび玉(メンマ)の2匹に囲まれたオバサンの犬介護日記風味なブログです

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

