僕は車いすの犬

~モアイ像と渚でスキップ 跡地~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちび玉の咳について

ちび玉、ステロイドの量が再度減り、1日おきに1回となりました。
咳は全く出ていません。
良かった!!

3.0kgまで増えていた体重が、2.7kgになりました。
聴診しても、喘鳴もありません
nanacoポイントで買ったステート大活躍ですw

上顎部の軟口蓋が炎症による腫脹で気管を圧迫していた可能性アリとのことなので
また起きる可能性もあり
気をつけたいと思います。
気管虚脱もあるし、あまり太らせないようにしないといけませんね


それにしても、元気になってぎゃーぎゃーと大変うるさいです。
すごい声で呼んでます


オットが寒くないようにと、半天を買ってくれたのですが・・・どうも気に入らない様子www
着せると固まって動きません><
慣れるのには時間がかかりそうです。

menma0118.jpg


  1. 2012/01/19(木) 09:22:12|
  2. 犬の病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重症筋無力症について

毛玉が「重症筋無力症」と診断されたのは2009年2月13日です。

1日何回も吐くのでおかしいと思い、かかりつけの獣医さんに行ってバリウム飲ませてレントゲンを撮ったところ、巨大食道症になっていたとわかったのが2月1日
翌日、熱を出して血液検査したところCRPがスケールアウトしてると言うことで、即入院。
24時間点滴して、翌日にはかなり元気になっていました。
繰り返し吐いたことで食道が炎症起こしていたのか・・・肺炎ではなかったようです。
そして、血液検査の結果、重症筋無力症と言うことがわかり、それ以降流動食の立ち食い&食後に30分ほど縦抱きにするという方法でなんとか乗り切ってきました。

寝るときも、頭を低くすると吐いてしまうので浮き輪のようなエリザベスカラーを購入
四六時中付けたままで行動してもらい、横になるときは自動的に頭はその浮き輪を枕にして寝るというような感じにしていました。



これが結構なスグレモノで、吐く回数が激減
目を離しても、頭を低くすることがないのがすごくよかったです。

治療法はないと言われていたのですが、ここのサイトを読んで、きっといつか治癒する。肺炎にさえしなければきっと治ってくれる。
そう思いながら、ひたすら肺炎にならないように・できるだけ吐かないようにと気をつけていました。
この文章には助けられました。
ここに書いてある「自然治癒」という言葉にどれだけ力をもらったか・・・何回も何回も読みました。
(勝手にリンクしました、問題あれば削除します)

そして、去年の年末レントゲンを撮ったところ巨大食道症が治っているように見える・・・と!
レントゲンで食道ははっきり映らないので確定ではないですが、確かにうっすら黒く抜けている食道の部分が以前より細くなっている印象でした。

現在、毛玉は流動食ではなくふやかしたフードを、立って食べています。
食後の縦抱きはしていません。
そして、全く吐いていません。

発症から3年経って、自然治癒したと考えていいのかな?と、思っています。


それにしても、せっかくそっちが治ったと思ったら
今度は変性性脊髄症・・・なんともやりきれません


musaball.jpg

車椅子にはかなり慣れてきて、元気に楽しく遊んでます。
できることは、まだきっとあるはず!



  1. 2012/01/18(水) 20:21:37|
  2. 犬の病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロングなお散歩に疲弊する日々

毛玉の散歩が長い!!

1時間ぐらい散歩してるんですよ
元気な頃はそのぐらいしてたんですけど、後ろ足が悪くなってからは、ほぼ15分ぐらいウロウロするだけになって
そのうち、ウンチとシッコしに行くだけって感じになって
もうお散歩の楽しみってなくなっちゃうのかな~とか思っていましたが


車椅子になったら、またもややたら張り切ってまして
その上、病気で甘やかしたからワガママになってて
家に帰りたくないって踏ん張ってたりorz

まぁね、いいんですけどね
嬉しそうに歩いてるしね


ちび玉と2頭立てで散歩すると、チョコマカして車椅子にぶつかりそうになるので
お散歩は1頭ずつ別々です。
気管支炎の良くなったちび玉は、昼間のあたたかい時間にタッタカターと走り回って運動しています。

近所の人に「また散歩!!?」とか言われてますよw



  1. 2012/01/09(月) 13:15:31|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結膜炎?

ちび玉・・・今度は結膜炎?
目やにがひどいので、またもや獣医さんへ


元々、拾ったときから白内障で全盲なので、目が濁ってるのです。
なので、見た目よくわからないんです。
結膜はいつもなんとなく赤みを帯びてるし


1日3回ですが、一回さしただけで目やにはおさまりました。
とりあえず、3日ぐらいはさしますかねぇ


ステロイドを半量にした日
夜のお散歩に行ったら、軽くケホケホ咳をするのであわてて帰宅
その後は咳しておりません
焦ったwww

大きな声でぎゃーぎゃー騒ぐようになったので、苦しいのもおさまったのかな?
それにしても、うるさいけど

画像 045

変な顔で寝てたので、写真撮ってみました
ぷぷぷぷぷ
ファンヒーターとペットヒーターで暑かったらしいよ


  1. 2012/01/08(日) 08:45:08|
  2. 犬の病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CDRMソリューション

12月31日より、飲ませてます。
CDRMソリューション

SH3D0395.jpg

250mlで七千いくら・・・高!
でも、ワラをもつかむ気持ちですので・・・
1日1mlとのことなので、朝晩0.5mlずつ飲ませております。

0.5とかどうやって量るのよーーーと騒いでいたら、こんなモノが!

SH3D0401.jpg

なんでもとっておくものだよねぇ・・・(だから家の中が散らかるんだよ!
ピペット?スポイト?

SH3D0400.jpg

真ん中のメモリが0.5mlです。

さてさて、効果のほどは・・・まだわかりませんが
ちょっとでも進行が遅れるといいな



ちび玉は、今日からステロイドの量が半分になりました。
気管支拡張剤は引き続き飲みますが、抗生剤は終了
これで悪化しなければ、徐々にステロイドを減らす予定です。

咳は全く出ていませんし、聴診しても喘鳴もなし
バックグラウンドで聞こえていた、呼吸時のボコボコ言う音もなくなりました。
きれいな音になってます。
よかったー!!!

ステロイドってすごいね


  1. 2012/01/06(金) 15:10:38|
  2. 犬の病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

お正月休みも特になく・・・仕事してました。

獣医さんも正月休みで、かなり心配な感じだったのですが
チビ玉、回復しました。もう全然咳してません。
ステロイド恐るべし!!!

病気が治ると甘えんぼに磨きがかかるのは、子供も犬も同じですけど
かまってちゃんになってうるさくて大変です。

以前は、毛玉にワンワン言われても無言だったのに
最近は口答えするので、余計うるさいです。
まぁ、具合悪いより全然いいですけどね。


本年もよろしくお願いします。

  1. 2012/01/04(水) 11:33:00|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

プロフィール

ムサシの母

Author:ムサシの母
13年前に近所のペットショップで犬嫌いのオットがなぜかいきなり「買う」という暴挙に出たコーギー=毛玉(ムサシ)と、2010年10月16日に家の前に落ちていたのを拾った盲目垂れ耳チワワ=ちび玉(メンマ)の2匹に囲まれたオバサンの犬介護日記風味なブログです

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

