僕は車いすの犬

~モアイ像と渚でスキップ 跡地~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メンマの腹水

半月前ぐらい、メンマのウンチが血便だったので、このところお腹の薬を飲んでいたのです
一度よくなって薬をやめたのですが、また血便
そして、また薬
5日間飲ませて、ウンチの状態は見た目よくなった感じだったのですが
ためしに尿潜血の試験紙でチェックしてみると、潜血++
治らないなぁ・・・おかしいなぁ
でも、食欲もあるし下痢はしてないし元気もある
そして、ご飯の量は変えてないのに、むしろ下痢のためちょっと減らしてたのに体重が増加している

ただ、この体重の増え方がちょっと気になる
お腹が張っているような気もするし
だっこしたときに以前よりもフンフンなんか言ってる気がするし


で、昨日
ムサシのお散歩から帰ったら、すでにメンマがケージのおトイレでウンチして踏み荒らしていたので←w
ついでだからシャンプーしちゃおう~と思ったら、後ろの右足がむくんでいる・・・
おかしい・・・やっぱりおかしい


そんなわけで、朝から獣医さんへ
もう休みに入ったかと思って焦ったんですが、まだやってたw


先生もやっぱりお腹の張りが気になるということで、まずはエコー
プローブあてた途端にどう見ても腹水
焦りました。

その後、レントゲン撮ったら腹水は横隔膜を若干押し上げるくらい溜まってて
血液検査の結果
白血球数の上昇
ヘマトクリット低下
CRP上昇

肝機能は正常
腎機能も正常
血糖正常

総蛋白低下
アルブミンかなりの低下


低アルブミン血症の状態です。
肝機能、腎機能は正常で、オシッコの蛋白もマイナスなので腎臓のせいではなさそう


元々胆嚢に腫瘍があるので、そこも見てもらいましたが、腫瘍の大きさ変化なし
門脈シャントなし

そうなると、後は腸の状態とのことで
リンパの腫脹はなさそうだけど、腸の壁が厚くなっている部分があるように見受けられるとのこと

で、蛋白漏出性腸症の疑いとなりました。


蛋白漏出性腸症についてはここ


確定診断をするには内視鏡で腸の組織を採ってこないといけませんが
また全麻は嫌だし
とりあえず、薬で反応を見ることに

ステロイド
利尿剤 
抗生物質
心臓弁膜症の薬(逆流があるため)
を投与することになりました。
フードは大腸サポートの療法食に切り替えます。

そして!
大量シッコを繰り返し、お腹にくびれが出てきました。
相変わらず、腹減ったって騒いでいますwww


腹水の量はエコー上で見たときはびっくりしたのですが
量的に穿刺して抜くほどではないとのことで、検査用にちょっと抜いただけ
あとは薬で、と言うことになったのですが
腹水にガン細胞はなかったとのこと(ホッとしました

メンマの外的な症状があまり見受けられず、元気だったので
朝、ウンチを踏み荒らさなければ気が付かなかったかも・・・
そしたら、腹水がもっと増えて症状が出るころはお正月真っ只中
獣医さんもお休みで、私は仕事だし
さらに大変なことになったでしょうね
想像しただけで、心臓の辺りがキューっとします(涙


犬の様子はしっかり見ないといけませんね
ちょっとの兆候も見逃さないようにしたいと思います。ふぅー


  1. 2012/12/30(日) 07:55:37|
  2. 犬の病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サプリメントってどうなの?

サプリメントってどうなのよ?


昔、製薬会社に勤めていた伯父が「一番儲かるのはビタミン剤」と言ってました。
治って飲み終わる薬じゃないからなんでしょうね
長く飲む薬って感じですもんね
そして、効き目もはっきりしないから??


口内炎ができるのでチョコラBB飲もう・・・なんて、私もよく言ってます
日焼けしたからビタミンC摂ろう・・・とかね


ワンコたちの症状を軽減する、もしくは進行を遅らせる
そのためにサプリメントは有効なのかどうか
飼い主の気休め的な部分が大きいのかな?とは思いますけど

体にいいものなら飲ませてあげたい
ただ、むやみに種類を多くはあげたくない
飲み合わせとかは、あまり心配いらないかもしれませんが、複合ビタミン剤を数種類とる事になると、重複して摂取量が多くなってしまう可能性もありますよね


んで
まずはメンマの咳対策として、なにか呼吸器系のサプリメントないかなーとググって見たのですが
なんだか呼吸器系ってほとんどありません
あまり悩んでる人がいないのかなぁ???


気管虚脱には気管の軟骨を強化するといいという記事をみつけた!
コラーゲンは肌には効かないって言いますが、骨には効きそうだよね
アミノコラーゲン人間用ですが、お値段お手ごろ
私が飲んでもいいし!


そして、ムサシにはイチョウの葉エキスがいいかな~と思っていろいろ見ていたのですが
フランス海岸松の樹皮に含まれるフラボノイドがいいとか言うのを見つけたんだけど
フランス松って?え?海岸松???日本の松じゃダメなの?

なんかフランスの気候に合っていて、北米だと150年かかって成木になるのが、フランスの南西部だと17年で成木になるとか
で、その樹皮から採取されるエキスの抗酸化作用はビタミンCの数百倍!
試してみる価値はあるね

というわけで、購入しましたビッグウッドのエッセンシャルアクチベーション


20121210 085012

アミノコラーゲンは、フィッシュコラーゲンだからやっぱりちょっと魚臭い。犬的にはOKみたいです。
エッセンシャルアクティベーしょんのほうはこげ茶色の錠剤
ムサシ君1日2錠、メンマちゃん1日1錠飲んでます。


効果のほどは、まだよくわかりません
効くといいな~


20121209 103851

さて、寝てることの多いムサシ君
日曜日は日曜日っぽくかーちゃんとお昼寝
よく運動して、よく食べて、よく寝るのが一番だよね




2012121003.jpg

メンマっちは相変わらずチョコマカしてるので、写真撮れてませんw
以前撮った写真
最近いろいろ要求してくるようになって、ギャーギャー呼ぶのとは別にフンフンスンスン言ってます。
ご飯くれとか、ウンチしたいとか、抱っこしてとか、寒いとか
お散歩には毛布持参で行って、適当なころあいで「抱っこする?」って言うと、寄ってきて抱っこを待つようになりました。
毛布で簀巻きにするとフンフンなんかやたら訴えてます。
寒かったって言ってるのかな?良くわかんない


お互いに、もっとコミュニケーション能力を上げないといけませんな
  1. 2012/12/10(月) 09:57:13|
  2. 犬用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬用のHEATFACT

メンマたんに服を着せよう大作戦の一環として、手編みの服を編んでいたわけですが
このたび、めでたく服を着てても固まらずにちょこまか普通に生活できるようになりました。
いやぁ、時間かかったなw


かぎ針編みしかうまく編めない私は、なんとかかぎ針で犬服を編んでいたわけで



20121022-1.jpg

これとか


2012120101.jpg

これとか


2012120103.jpg

僕の分編んでもらってないんですけど・・・

2012120104.jpg

はぁぁぁ・・・


まぁね、ムサシ君はね
既成の服が合うので、わざわざかーちゃんのアレな感じの手編みのセーターを着なくてもね
かわいい服は持ってるし
だいたい、あなた寒がってないでしょうw


次は、我が家のテーマカラーオレンジでメンマの服を編もうかと毛糸を買ってきた矢先
イオンのPetCityでスグレモノ発見!!

ワンコ用のヒートファクト!1280円!!!
毛糸代より安いぞ!!w


そんなわけで購入しましたよ
これ!

2012120105.jpg

相変わらずのチョコマカっぷりで、ピントあっておりませんが
胸囲にあわせて購入したので、ちょっと大きめですけどね
違和感なく着てくれますよ!大成功~♪



そんなわけで、寒い日のお散歩はこれ着でいます。
ただ、見た目が「パジャマみたい」とのことで、オットには不評
休日に部屋着でウロウロしてる印象なのだそうです。

うむむむ

見た目をとるか、機能をとるか、難しいですなw

  1. 2012/12/01(土) 09:20:48|
  2. 犬用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

プロフィール

ムサシの母

Author:ムサシの母
13年前に近所のペットショップで犬嫌いのオットがなぜかいきなり「買う」という暴挙に出たコーギー=毛玉(ムサシ)と、2010年10月16日に家の前に落ちていたのを拾った盲目垂れ耳チワワ=ちび玉(メンマ)の2匹に囲まれたオバサンの犬介護日記風味なブログです

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

