僕は車いすの犬

~モアイ像と渚でスキップ 跡地~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そんなわけで、犬の靴

元々、ここは犬の靴のおぼえがきとして書き出したブログでした。
最近は、どんどん方向性が変わってきてますけどね


というわけで、犬の靴についてです。


車いす使用前は、後ろ足にイーポックさんの靴をはいていました。
その後、車いすを使い始め、後ろ足にはPAWZの靴(フーセンみたいなやつです
後ろ足が動かなくなって、PAWZだと引き摺ってすぐ穴が開いてしまうようになり、ダイソーの携帯ケースを車いすにぶら下げてそこに足を入れて使うようになる。
前足にも麻痺が始まり、イーポックさんの靴を前足にはかせる


と言う流れです。
今現在使っているのは、ダイソーの携帯ケースとイーポックさんの靴です。
ダイソーの携帯ケースは、近隣のダイソーでほぼ在庫切れ
かなり店舗を回ったのですが、もう売ってないみたいです。
世の中、スマホですものねぇ


イーポックさんの靴も、サイズによっては在庫切れのものがあり
いつまで使えるのか、ちょっとドキドキです。

何しろ、アスファルトの上で引き摺って歩くと、一発で穴が開きますからね
いくつか確保しておきたいものです。
自分で縫ったりできればいいんでしょうけどねー
才能なし!!!


あ、でも、ムサシが元気なうちにセーターを編んであげたいと思ってます。
メンマちゃんには2枚編んだので、ムサシの分もね!




PAP_0079.jpg
めずらしくチョコマカしてないメンマちゃん


10001685306.jpg
子犬のムサくん(ピント甘
こんな顔だったんだなw


  1. 2013/01/31(木) 23:12:50|
  2. 犬の靴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひじや肩の痛み

2013012608.jpg


ムサ君を抱っこする回数が増えるにつれ
オットは肩、私はひじが痛くなりました。

ムサシ肩、ムサシエルボーと呼んでいます。
痛いから抱っこしない・・・と言うわけには行かないので、シップ、サポーター大活躍です。
ゼノールチックも塗ってます。
膏薬の香りただようリビング


ムサシはコーギーとしても小さいサイズなので、体重は10キロ前後
その重さでこれですから、「大型犬の介護は大変だろうなぁ・・・ひとりじゃ抱えられないかもしれないなぁ」などと考えています。


ムサシを抱えたまま、片手で何かをしなくてはいけないこともあるわけで
スリングみたいなものを使おうかな・・・と考え中
上手に抱っこしてあげないと、抱かれてるほうも不安定だと不安ですよね


なんかいいものないかなー

  1. 2013/01/26(土) 22:09:59|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4輪車いす

musashi001.jpg
musashi022.jpg
musashi0334.jpg
musashi0005.jpg

4輪車いすが到着しました。
前輪が可動式になっているため、方向転換もスムーズ
前足に力が入りづらくなり、お散歩してもイマイチ元気がなく
休んでばっかりいたムサ君ですが、再びスイスイ歩いております。

歩くのがスムーズになると、顔つきが変わりますね
かなりニコニコしています。
写真ではあまり表情がでていませんがw

公園でボールを投げろとうるさいです。
雪だから無理だって言ってるのにさ!!


おなかの肉がたるんで、腹部のベルトが食い込んでいるので
なにかおなか全体を支えるハーネス風味なものを縫ってあげようかと思っています。
まだ前足に力があるので大丈夫そうですが、もっと力が入らなくなったときにおなかを支える部分が広い方がいいかと思うので。


それにしても、車いすはいいです。
一緒にお散歩する飼い主も大変楽です。
スグレモノですね


  1. 2013/01/17(木) 18:31:17|
  2. 犬の車椅子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メンマたん腹水騒動その後

現在週一回血液検査をしているのですが、血中アルブミンが正常値になりました!
ウンチも通常のがでています。
食欲もアリ、元気もあり
体重は2.1kg・・・ちょっと増えてきましたね
フードは43g/日で3回に分けてふやかしてあげています。
本当は50gまで増やしたいんだけど、一度に増やすとおなかに負担がかかってしまうため
じわじわと増やしているところです


療法食のアミノプロテクトケアが合ってるって事でしょうか
回復が早いと言われました。
同じ病気で、ステロイドへの反応が悪かったり、フードがおなかに合わなかったり
苦労されてる飼い主さんもいらっしゃるらしいです。

チワワは体が小さい分、脱水や栄養障害による影響が大きな犬より出やすいのではないかと思うので
体調にはかなり気をつけないといけないですね


あいかわらずリアクションの薄めなメンマたんですが
子宮蓄膿症のときも、あまり顕著な症状が現れず
なんとなーく元気がないような気がする・・・って言う程度で獣医さんに連れて行ったら即手術!
と言う経緯だったので、見逃してしまう危機感があります。
やっぱり早期発見は大事ですよね


menma20130116.jpg

14日にこちらもかなりの雪が降りましたが、雪が積もって歩くときの足の感覚が違ってしまったため
メンマはお散歩ができません
家の前の雪かきはがんばってやったのですが、ちょっと歩くと雪があり、よけて方向を変えてもまた雪
普段と違う感覚に立ち止まってしまって動きません
目が見えないって大変なことなんだなーとしみじみ思いました。
慣れない変化がいちいち怖いようです。

そんなわけで、庭の雪かきをして芝や雑草がある程度乾いてきたところでお庭をお散歩
狭い庭なのでお散歩ってほどのお散歩はできないし
すぐ枯れた芝を食べようとするので、油断できないのですが
気分転換はできました。
早く解けてくれませんかねぇ



さて、ムサシのほうは前足の力がなくなってきたため、車いすを四輪に改造してもらうべく!
adoworksさんに行ってきました。
四輪のコーギー用車いすに試乗させていただいたのですが、快適!!
ムサシも慣れたもので、上手に歩けました。

その様子は、adoworksさんのブログで見られます→こちら

このところ元気をなくしていたムサシですが、四輪車いすに乗ったとたんニコニコしてました。
やっぱりスイスイ歩けるってうれしいよね


いっぱい歩いて帰りの車では爆睡

musa20130116.jpg

久しぶりに車で一緒にお出かけできて、楽しかったです。

早く新しい車いすで疾走したいね!!

  1. 2013/01/16(水) 08:23:40|
  2. 犬の病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腹水騒動続報

昨日は通院日ではなかったのですが、二日前から下痢気味だったので、メンマを病院に連れて行きました。
フードの量を標準量に増やしたせいなのか・・・
まぁ、こういう病気は良くなったり悪くなったり繰り返しながら治っていくものなのかもしれませんが
下痢には反応しちゃいますね、いちいち


とりあえず下痢止めをもらって、様子見ることになりました
フードの量はまたちょっと減らします。
ステロイドは徐々に減量中なので、その後は免疫抑制剤に切り替える予定とのことですが
いつ頃になるんでしょうね。焦らず気長に治療したいと思います。



本人は至って元気で、お散歩でもかなりのハリキリようw
しっぽ振り振りチョコマカしています。
しばらく散歩した頃に「帰る?」って声をかけると「ハッ」とした顔で振り返って寄ってきて
毛布で簀巻きにされるのを待ってますwww
これが結構かわいいですw


メンマはムサシに比べてもリアクションがすごく薄いので、こういう動作を見るとかなりうれしくなります。
もうちょっとリアクションあってもいいんでないの?と思うのです。
ムサシなんて人間同士の会話にも聞き耳を立てて、いちいちリアクションしてるのになぁ
やっぱり、べったり人間と接して育った犬との違いなのでしょうかね


musa0109_1.jpg
ワタシ ニホンゴ カナリ ワカリマース


musa0109_2.jpg
前足の力がちょっと弱ってきて、若干元気をなくしているムサシ君です
右前足が、歩くときにうまく返せないので擦り傷になってます。
あわてて新しい靴を買いました。



musa0109_4.jpg
メンマに文句を言うときは元気なのです。
相変わらず口うるさい兄ちゃんですw


musa0109_3.jpg
しまった!うるさくしちゃった!!かーちゃん怒る?
怒りませんw



menma0109_1.jpg
メンマの体型も徐々に戻りつつあります。


menma0109_3.jpg
相変わらずチョコマカしてて写真が撮れません


menma0109_4.jpg
あれっ?

menma0109_2.jpg
ちょ・・・


いい写真ないまま終了~www


まぁ、元気なのはいいことなんですけどね!
マテもオスワリも、何もできませんからねぇ

目が見えないとおもちゃで遊べないし
おなかの調子が悪いと、おやつもあげられないし
何か教えるったって、モチベーターがありませんよ


難しいですねー
まぁ、かわいいからいいんですけどねw



  1. 2013/01/09(水) 10:44:05|
  2. 犬の病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!


というわけで、今年のお正月はメンマたんの腹水騒動で、なんだか落ち着かないお正月でした。
とはいえ、私は仕事だったのですが、オットも息子たちもお休みなので
昼間、私の仕事中に犬たちの様子を見てもらえるので、ちょっと安心でした。


メンマの低アルブミン血症は、ステロイドによく反応してくれたおかげで
腹水は3日ぐらいで抜けました。
3日間、利尿剤も効いてすごい大量オシッコでした。
みるみるおなかが凹んでむくみもとれ、体重が2kgになってしまいました。
拾ったときも2.4kgあったのに!!それ以上の激ヤセです(泣

フードもアレルギー用のものになりました。
これです

aminopuro.jpg

おなかの調子は一進一退な感じ
治療には数ヶ月かかるそうです。

でも、メンマはとても元気です。
かまってちゃん爆発中ですw
  1. 2013/01/08(火) 20:24:56|
  2. 犬の病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

プロフィール

ムサシの母

Author:ムサシの母
13年前に近所のペットショップで犬嫌いのオットがなぜかいきなり「買う」という暴挙に出たコーギー=毛玉(ムサシ)と、2010年10月16日に家の前に落ちていたのを拾った盲目垂れ耳チワワ=ちび玉(メンマ)の2匹に囲まれたオバサンの犬介護日記風味なブログです

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

