僕は車いすの犬

~モアイ像と渚でスキップ 跡地~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ステロイド減量と療法食と

メンマさんの血液検査に行ってきました。

もう、行きの車から行きたくないってギャーギャー騒いでいます。
元々車に乗るのはキライだったのです。嫌な思い出があったのかな?
そして、獣医さん通いでさらに嫌な思い出に!!!

いやだよねーそうだよねー毎回採血だもんねー

しかし、検査しないとね、命にかかわる病気だしね


というわけで、今回の血中アルブミン、2.2g/dl
ステロイドを減量しましたが、下がっていませんでした。
やったー!!!
そして、体重も2.2kgから2.35kgに増えてました!!
フードの効果でしょうか?
現在はアミノプロテクトケアとアミノペプチドフォーミュラを半々であげているのです。
何故半々かというと、アミノプロテクトケアがまだいっぱい残っているからです←


で、今後の方針
まずは、フードを100%アミノペプチドフォーミュラにしてみる
ステロイドの量はそのまま

で、再度血液検査をしてアルブミン量を確認し
今後は免疫抑制剤も使っていこうという流れです。
免疫抑制剤は高いんだろうなぁ・・・仕事がんばろうっとw


さて、獣医さんで数人のチワワ飼い主さんとお話しました。
みんなメンマちゃんを見て「何歳?」と聞かれるのですが
年がわからないですからねぇ・・・ばーちゃんだってことは確かだと思うんですが

で、その方々のチワワンのお年を聞いたのですが、11歳とか、12歳とか
でも、見た目はぜんぜんメンマちゃんより若々しい
ということは・・・メンマちゃんは15とか16とかいっちゃってるんでしょうか?
でも、動きはメンマちゃんのほうがパワフルなんですよね

高齢なのか!見た目が老けているのか
私的には大問題なんですけど!長く一緒にいたいものね


メンマちゃんが老け顔であることを祈るばかりです。


hukegao.jpg


  1. 2013/03/22(金) 08:08:47|
  2. 犬の病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

志村動物園に

志村動物園に忠さんが出てました。
ムサくんの車いすを作ってくれた方です。

森泉さんが引き取ったトイプーのために車いすを作りに来たって言う話はブログで読んでいたのですが
そのつながりでの出演となったらしいです。
仕事やめたってカミングアウトしてたw
車いすの納品が早くなりました、って言うのはそういうことだったんですね


TV効果で、大変問い合わせが多いようです。
愛犬の足が悪くて何とかしたいけど、どうしたらいいのかわからない・・・って方が多いんでしょうね
ネットやらない方もいっぱいいるでしょうし
私だって購入するまでは、そんな簡単に手に入るものじゃないんだろうなぁ・・・って思ってましたよ
ありがたいですね


  1. 2013/03/19(火) 22:05:00|
  2. 犬の車椅子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

油断しすぎ

暖かくなってきたので、部屋のエアコンはスイッチオフにしていたのですが
昨晩やたら寒くて明け方目が覚めました。
焦ってガバッと起きて犬たちに毛布をかけたのですが
普段、声をかけずにいきなり触るとビクッとするメンマちゃんが動かない・・・
ま・・・まさか・・・!!!と焦ってなでくりまわしたら、ペットヒーターのおかげでホッカホカ
ぷすーとか言って、寝ぼけ顔で動き出した。

爆睡してたのかい!!


マジで焦りましたよ
死んじゃったのかと思ったよ
油断しすぎなんだよ!!


さて、ステロイドを増量して2週間
血中アルブミンが2.2まで増えたので、再度ステロイド減量です。
安定するといいんだけどなぁ


フードも新しいのを加えています。
アミノペプチドフォーミュラ



フェザーミールって何?と思ったら、鶏の羽根を集めて乾燥したものだとか!!
ポテトプロテインもすごいと思ったけど、フェザーミールもすごいな

たんぱく質としては入っていなくて、ほぼ全てオリゴペプチド以下に分解されているとのこと。
たんぱく質より吸収しやすいのではないかと期待していますが
どうなんだろ・・・

とりあえず、美味しそうに食べてるし、おなかの調子もよさそうだし
いっかな


ムサくんは、夜のお散歩でサッカーをやるのが生きがいのようで
静かな住宅街をボールを追いかけて疾走していますwww
前足の力がちょっと弱まっているし、前輪がついた分車いすが重くなっているので
でこぼこした土の地面ではなかなか前に進みません
公園で遊びたいみたいなんだけどね

前足はイーポックさんの靴と靴下のダブルで保護していますが
靴下は一発で穴が開きます。
なので、この時期になってダイソーの椅子の足カバーが大活躍!!

つま先の縫い代がもたつくので、裏返しにしてはいていますが
結構厚みもあるし、100円で2足分だし、大変よいです。オススメです!!


写真は今度ね

  1. 2013/03/11(月) 16:32:36|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

プロフィール

ムサシの母

Author:ムサシの母
13年前に近所のペットショップで犬嫌いのオットがなぜかいきなり「買う」という暴挙に出たコーギー=毛玉(ムサシ)と、2010年10月16日に家の前に落ちていたのを拾った盲目垂れ耳チワワ=ちび玉(メンマ)の2匹に囲まれたオバサンの犬介護日記風味なブログです

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

